« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月23日 (木)

コンピューターウィルスにご注意

昨日から私のメールアドレス 宛にTROJ_STRAT.GN
のウィルスメールが送られてきています。web上に文字で掲載していないアドレスなので、私宛にメールを送ったことのある誰かのPCが感染した可能性が高いと思います。心当たりのある方、よくわからない方は一度確認されることをお勧めします。無料で検査できるものとしては、トレンドマイクロ ウイルスバスターオンラインスキャン があります。

程なくして12月ごろからは来なくなりました.ありがとうございました.(2007/01加筆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

HORIのプレイステーション無線コントローラの通信方式

Roppoidoで使った無線コントローラ(ワイヤレスアナ振2TURBO)の無線通信について、どのような通信を行っているか、またどの程度の性能があるのかをHORIに問い合わせました。その結果です。

  • 2.40から2.499..GHzの周波数を自動選択(混信回避)。Bluetoothではなく独自規格。
  • 機器単体の機能としては最大70台程度の同時使用が可能とされている。環境次第では安定しない。

1つ目について、説明書にも「2.4GHz帯周波数自動切換え無線通信方式」と書かれています。この周波数帯というとBluetoothと同じだと思い、今までこれ自体Bluetooth機器なのではないかと思っていて確認してみたのですが、違うそうです。後で知ったのですが、2.4GHz帯は他に無線LAN、ZigBeeなどでも使われています。10mW以下なら免許不要ということで使われるそうです。

2つ目について、説明書では最大8台と書かれていますが、これはプレイステーションに接続する場合そもそも8台しか接続できないということのようです。最大70台というのは驚きに値します。もちろんBluetoothはじめ他の無線機器と衝突するので実際はそれほどうまくいかないと思いますが、ROBO-ONEのような大きな大会にも十分耐え得る仕様ではないかと思います。

次は他社の無線コントローラについても問い合わせてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »