« 謹賀新年 | トップページ | シリアル通信無線化の検討 »

2008年3月24日 (月)

第20回知能ロボットコンテストに向けて

今年も知能ロボットコンテストに出場したいと思います。去年は無難に作ったので今年はまた一昨年のように無難でないものに挑みます。二足歩行ロボット(Wild Dog)での競技に挑戦します。Roppoidoも参加させるかもしれません。
スタート台に据え置いたカメラでロボットの位置を計測して誘導しようと考えています。もやねさん実験結果を見て自分もやってみたいと思いました。

必要な要素及びおおまかな予定

4月
  1. マイコンボード変更、基板作り直し
  2. 胴体を作り直して細身化
  3. PCとの通信無線化(BlueToothモジュールなど)
  4. 自律動作向けにプログラム改良(N歩前進など)
  5. 足裏センサー追加
  6. 歩行安定化
5月
  1. グローバルビジョンによる位置特定と誘導
  2. 対象物の扱い方模索

4月の途中からしか着手できないので効率的にすすめなくてはなりません。4月にWild Dog関係の予定が集中しているのは4/26のロボファイトin彦根にも出場するためです。

|

« 謹賀新年 | トップページ | シリアル通信無線化の検討 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123969/40627987

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回知能ロボットコンテストに向けて:

« 謹賀新年 | トップページ | シリアル通信無線化の検討 »