« Visual C++ 2005 Express EditionでWindowsアプリケーション開発 | トップページ | 第14回ROBO-ONE »

2008年6月26日 (木)

知能ロボットコンテスト2008終了

今年も無事終了しました。関係者の皆様、お疲れ様でした。

機械研究会の「^ε^(ハット・イプシロン・ハット)」チームが見事優勝を飾りました。昨年の雪辱を果たしました。機械研に同行して調整の様子等も見ていたので、私もほとんど競技者として競技を見守っていました。最後まで分からない波乱の展開でした。

機械研究会は新入生の教育も兼ねて例年この大会に参加しています。今年の新入生2チームは後一歩のところで(自由ボール以外の)得点には至りませんでしたが、色々なロボットを見たり参加者の方のお話を聞いたりして有意義な経験となったようです。

Img_3198私はWild Dogを改造して出場する予定でしたが本業の方が忙しかったり大会1週間前に風邪を引いてしまったりで十分な準備ができず、結局のところロボファイト用からハードウェアを変更せず出場しました。それでは得点できないので大会直前に急遽Roppoidoを改造して2台目のロボットを作りました。風を送るファンを付け、PSD距離センサで壁伝いに移動すれば簡単に得点できると高をくくっていたのですが、プログラムが不十分で歩くのが遅く、時間切れとなってしまいました。さすがに実質 2日程度の製作時間では無理でした。来年は頑張ります。

他の写真等は後日紹介したいと思います。

|

« Visual C++ 2005 Express EditionでWindowsアプリケーション開発 | トップページ | 第14回ROBO-ONE »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123969/41649953

この記事へのトラックバック一覧です: 知能ロボットコンテスト2008終了:

« Visual C++ 2005 Express EditionでWindowsアプリケーション開発 | トップページ | 第14回ROBO-ONE »