« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月14日 (日)

ロボプロステーションチャレンジカップ

ROBO-PRO、ロボプロステーションのチャレンジカップに出場してきました。自律バトル部門で運良く(引き分けによるじゃんけんもあり)3位入賞することができました。とはいえ、第1試合・第2試合とも相手を発見できずぐるぐる回るだけというだめな試合内容でした。3位決定戦ではプログラムを直したのが功を奏して、1回だけですが前転攻撃を決めてダウンを奪うことができました。最低限の働きはできたかなと思っています。自律バトル部門はまだ参加者も少ないですが、これから面白くなりそうです。

H8マイコンを使った教材用ボードの使用例として作られた倒立振子型ロボットを、VSTONEの方に見せてもらいました。倒立振子自体がどういうものかは知っていましたが実際に目の前で見てみるとなかなか面白いので、自分でもちょっと作ってみたいと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »