« 知能ロボットコンテストに向けて製作開始 | トップページ | 第26回知能ロボットコンテスト 一次予選 »

2014年6月15日 (日)

知能ロボットコンテスト2014結果

第26回知能ロボットコンテスト2014に出場しました。

テクニカルコース優勝および日本ロボット学会特別賞を受賞しました。
今年は新規ハードウェアの製作に重点を置きました。ソフトウェアは基本的に風兎2010のものをもとにするという方針をとりました。とはいえ、使用するマイコンをH8からSTM32に変えたためハードウェア寄りの基本的な部分はすべて新たに作る必要があったり、思いの外昔のプログラムが再利用しづらかったりといったことから、一筋縄ではいきませんでした。決勝で注目された高速走行のプログラムが完成したのは大会二日目の朝でした。(注: 徹夜の作業だったわけではありません)
STM32の使用にあたっては京都大学機械研究会の資料とサンプルプログラムを大いに参考にしました。
写真やロボットの設計方針などを追って公開していこうと思います。

|

« 知能ロボットコンテストに向けて製作開始 | トップページ | 第26回知能ロボットコンテスト 一次予選 »

コメント

優勝おめでとうございます!!!

ただいまビュート系停滞中です。
また
大阪に来てください。

投稿: ねこ♪ | 2014年6月18日 (水) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123969/59822680

この記事へのトラックバック一覧です: 知能ロボットコンテスト2014結果:

« 知能ロボットコンテストに向けて製作開始 | トップページ | 第26回知能ロボットコンテスト 一次予選 »