« 2015年3月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年7月

2015年7月26日 (日)

NT金沢2015に出展

7月18日から20日に金沢駅前広場で行われたNT金沢2015に出展しました。NTとはNicovideo Techというような意味で、日本の動画投稿サービスである「ニコニコ動画」で技術的チャレンジ、機械や電子回路、手芸等の作品を紹介した動画を投稿・発表する活動を行っている人達のことを指します。NTの展示は非常に多岐にわたっています。ロボットや電子工作だけではなくアクセサリーのような手芸、そしてCGのモデルや映像作品、VR等もありました。

Img_20150720_140038

これは「科学で魔法なコントローラー」という題目でした。6脚歩行のラジコンに生物的な外装を付けたもので、カメラモニターと操縦装置が杖の上の水晶球の部分に入っています。西洋ファンタジーの世界に出てくる魔法使いが魔法の杖を持って、召喚した魔物を使役しているというような形を目指しているというようなことでした。このように、技術的挑戦や興味だけでなくアニメーションや小説等への憧れに動機づけられた作品が見られるのがこのイベントの良さだと思いました。

私はニコニコ動画へ投稿したことはないのですが、特にそれに限られるイベントというわけでもないのと、興味の方向性としてよく一致しているようでしたので参加しました。「ライントレーサー各種」という題目で、辻風辻風2銀雲雀Spiritという4台のロボットを展示・実演しました。

_img_20150719_130951

当日使用したポスター兼配布資料です。元々ポスターだけの予定でしたが、展示を行っているうちに配布用資料もあったほうが良さそうだと思ったので、3日目からポスターを縮小印刷した配布資料を用意しました。
辻風などは既に5年近く前のものですが、一般来場者や他の出展者から「速い」と言ってもらえることが多かったと思います。やはりライントレーサーというともっと遅く、ぎこちなく走るものという印象があるようでした。こういったロボット教材があること、そして教材用のモーターでもそれなりにスムーズな走行ができるということを今までとは異なる層の人達に知らせることができたのではないかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年9月 »